【毛穴ケア体験談】25年前から悩んでいる小鼻のポツポツ、放置が一番だとやっと気づいた

f:id:reirei99:20160808162749j:plain

39歳

女性

フリーランス

25年間、色々と試した小鼻のポツポツ “毛穴のポツポツって、本当に嫌ですよね。

一瞬で綺麗さっぱり消し去って、二度とできなくなる魔法の方法があればいいのにと思ってしまいます。

 

かれこれ25年前の女子中学生時代からの悩みで、日常の一部になってしまっています。

こんなにも長い間悩むことになったのは、恐らくは母の一言が原因でしょう。

「黒いポツポツは爪でしっかり搾り出すと綺麗になるよ」

悪魔の囁きです。今だったら絶対にやりません。

 

しかしスキンケアの知識なんてなかった当時の私は、それを素直に受け入れて

しまったのです!言われるがままに小鼻をぎゅーっと押して押して押しまくって、搾ら

れてぽっかり開いた毛穴と真っ赤になった小鼻。それを見て「本当だ、黒いのなくなっ

た!」と喜んでいた自分を叱ってやりたいです。

 

それ以来、ひたすら搾り続けていました。毛穴用のシートが発売されたときは

すぐに買いに行って、一日おきくらいに使っていたのを覚えています。

それでもすぐにポツポツと黒くなる小鼻、ケアの仕方が間違っていた知ったときにはお

肌の曲がり角の25歳。

「手遅れだ!」と絶望したのは言うまでもありません。

 

その後はスクラブ入り洗顔を試したり、角栓がポロポロ取れるという噂のクレンジング

を試したり、洗顔ブラシを使ってみたりと、金銭面で手の届く物は色々と試しました。

どれも特に小鼻を重点的に手入れしていました。

 

結果は惨敗、一向に減らないどころか小さくすらなりません。こんなにも頑張っている

のに変化が見られないのは、それまで搾り続けた影響もあることに気付きました。

それから、あらゆるケア用品を小鼻にばかり集中して使ってしまっていたことも、小鼻

にとってはストレスだったようです。

f:id:reirei99:20160808162721j:plain

これはもう完全にお手上げだと思い、それ以来無理することをやめました。

ドラッグストアで買える安くて肌に優しい洗顔フォームを使い、同じように

安くて平凡な化粧水や乳液を使って過ごすようになったのです。

 

小鼻のポツポツは、化粧である程度は隠せます。マスクでも隠せます。

そんなに気にする必要もないし、私以外の人も結構小鼻が黒いです。

私だけではないと思ったら開き直ってしまって放置していました。

私にはこの放置が一番のケアでした。

 

放置を開始して半年経ったくらいから、小鼻の毛穴が小さくなってきたのです。

気のせいだろうかと思っていましたが、周囲からも指摘されました。

それまで構い過ぎて疲れ切った私の鼻は、放置されることでようやく休むことが

できたようなのです。

 

ただ、普段からきちんとケアをしていた人なら、クレンジングや洗顔料などの毛穴対策

商品でもしっかりと効果が出るのでしょう。

私は間違った情報を信じて10年も搾り続けていたため、こんな結果になったのだと

思います。

 

これからは小鼻をしっかり労って、優しくしてあげるつもりです。

今、思春期に突入して小鼻にポツポツができ始めた息子がいます。息子には絶対に搾り

出すなと言い聞かせ、今からきちんとしたケアを叩き込んでいくつもりです。

 

ちなみに、搾り出せと言った母の小鼻は綺麗です。現在も搾り出しているに関わらず、

とても綺麗なのです!不思議なこともあるものですね……。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です