【毛穴ケア体験談】毛穴の悩み、これで解決できました!

f:id:reirei99:20160808161955j:plain

30歳女性、主婦です。

私は中学生の頃からニキビの出来やすいオイリー肌で、

毛穴の開き・小鼻のポツポツした黒ズミには本当に悩まされました。

そして学生の頃は、やはり今よりも肌に関する知識も低かった為、

とにかく毛穴すっきりパックをひたすら使用していたことを覚えています。

 

しかも使用し角栓がたっぷり取れたことに満足し、その後のケアも

特に何もしないという始末でした。

高校生になった頃には、毛穴パックは卒業し、通販にて毛穴の汚れを吸引できる

美容グッズを購入しました。

お風呂で使用していましたが、これが本当に気持ち良いんです。

痛みはまったくなく、自動で隅々まで毛穴を吸引し、中に詰まっていた

脂や皮脂汚れをかき出してくれます。

使用時の快感さを味わいたく、この器具でのケアも頻繁に行っていました。

 

そんな中高生時代を過ごしていたところ、ある日自分の鼻の毛穴が

更に広がっていることに気がつきました。

自分ではしっかり汚れを取っていたと思っていたのに、本当に驚きショックでした。

原因が自分でははっきりわからず、とにかく今までのケアが間違っていることは

確かなので、どうにかせねばと、都内で有名な美肌クリニックへ出向き、

肌の相談をしました。

 

そこではビタミンC誘導体のローションを処方されました。

毎日朝晩パックを行うことで、毛穴が引き締まり、更に美白効果も期待できる

とのことでした。

私は先生の言葉を信じ、朝パックをする為に早起きすることまでがんばり、

その生活をとりあえず半年間続けました。

半年後の私の肌は、確かに毛穴が小さくなったことが、肉眼でもはっきりと

確認できました。

 

これはすごいと感動し、ローションがなくなればまたすぐにクリニックへ

足を運ぶようになりました。結局数年間、ビタミンCローションに

お世話になりました。とても高額なローションだった為、学生の自分には

かなり負担でした。

 

ただやめた理由は金額ではなく、若干乾燥を感じるようになったからです。

20代後半になったこともあるのかも知れませんが、ビタミンC誘導体には

乾燥の副作用もあるそうなので、きっと長年そのローションのみでケアを

していたことが原因の一つだと思います。

 

私は小さくなった毛穴を維持しつつ、他の基礎化粧品をいろいろ試し、

自分に合ったものを探し続けました。

そして行き着いたケア方法がこれです。

洗顔は敏感肌用の泡で出てくるものを使用し、刺激の強いものを使わない、

そして洗顔後は上質なクレイパックを行います。

クレイを落とした後は、皮膚科などでもらえる赤ちゃんでも使用できる、

優しい保湿ローションでたっぷり水分を与えてあげる、乳液や美容液は使わずに、

保湿ローションのみのシンプルなケアにします。

 

この方法を続けることで、今も小さな毛穴の状態をキープできています。

何をしても改善しない毛穴のポツポツには、とてもおすすめのケアです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です