【毛穴ケア体験談】やっとたどりついた、私の顔の毛穴を無くす方法

f:id:reirei99:20160731060349p:plain

顔の毛穴は、幾つになっても気になるところですね。

もうすぐ還暦を迎える、おばさんでもとても気になります。

思い起こせば、気になりだしてざっと45年、いろいろな方法を試してきました。

若い頃は、怖いもの知らずで鏡を見ながらひとつひとつ潰したりしていました。

 

今思えば、その行為が小さなシミの原因をせっせと作っているようなものでした。 

それから時がたち、毛穴パックなるものが売られるようになり、こんな便利で画期的な

ものができたんだとすぐに購入、元来凝る性格なので、毎日貼っては、剥がしを

繰り返し鼻の頭を赤くかぶれさせてしまったこともありました。 

 

専業主婦の身では、高価なエステに通うこともままならず、なんとか自力で綺麗なツル

ツルお肌を手に入れようと、試行錯誤してきました。 そして60を目前にして、やっと

良い方法がみつかりました。 

 

 

たどり着いた方法は、洗顔をクレンジングのみにすることです。

洗顔のしすぎは、肌本来の皮脂などを、取りすぎて非常に良くないと聞き、

ここ2,3年は、洗顔フォームを使って洗ったことはありません。  

オイルクレンジングでメイクを落とし、そのあとぬるま湯を少し加えて、しっかり乳化

させ、あとはぬるま湯ですすぐだけです。

混合肌でかさつきや油浮きに悩んでいたのですが、近頃では顔全体がしっとりした感じ

に潤っています。

f:id:reirei99:20160731061430j:plain

これを入浴した時一番初めに済ましておきます、それから湯船に浸かりながら、

もう一度オイルクレンジングを手に取り鼻全体に塗り、軽くくるくるマッサージする

ように、小鼻から鼻の頭に向かって指を動かしていきます。この時顔と手は、タオルで

拭いておきましょう。

 

3分から5分ほどマッサージして、ぬるま湯で乳化させて洗い流します。

そのあと、洗い流せるパック(美人ぬかの純米パックか、水溶性のニベア)を顔全体に

塗ってもう一度湯船でゆったりします。

少し顔全体が火照ってきたような感じがしてきたら、軽くマッサージしてぬるま湯で

洗い流しましょう。 湯上りの肌の感覚がしっとり、もっちりとしてくると思いす。 

この方法を二、三年続けていますが、若い頃より肌のキメは細かくなったように

感じます。 

 

鼻や頬のぼつぼつは、ほとんど目立たなくなりました。

朝の洗顔は卵の白身を泡立てて、その泡で優しく洗顔しています。残った黄身は料理に

使ってくださいね。少し卵の匂いが気になるかもしれませんが、洗い上がりのしっとり

感がとても良いので試してみてください。

幾つになっても、努力しつづけたいですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です