【毛穴ケア体験談】毛穴のポツポツ気になる時に、まず気にすること

f:id:reirei99:20160517160432p:plain

 毛穴のポツポツ、、

気なる人多いのではないでしょうか。
私も、例に漏れず毛穴が気になっている女性です。

 

これまで、毛穴が気になって様々なケアをしていました。
スクラブ入り洗顔やら、ピーリングやら角質を撃退!
といわれているようなケアは複数試していました。

でもなかなか改善されず。。。
ずっとポツポツに悩まされていました。

ある日、デパートのコスメ売り場に行って
肌の乾燥度合いをチェックしてもらったところ
「油分・水分ともに非常に足りていない状態」
という結果が出てしまいました。

 

ええ・・・・?!
私乾燥肌?

正直全く気がついていませんでした。

 

OLとして働いているのですが、

日中オフィスにいることも多く、
さらに乾燥が進んでしまっていたようです。

建物の出入りが多くても、
外と中との湿度や気温の差で乾燥しがちになるそうです。
確かに丁寧に自分の肌を触ってみると
モチモチ感や吸い付くような感じは全くない・・・!

実は、毛穴のポツポツの原因も乾燥肌からくるものでした。
乾燥肌とは思っていなかったので、日常のケアでは
保湿にはあまり気を使っていませんでした。

 

乾燥肌と気づいてからは、

ゴシゴシ洗うのはやめ(当たり前ですが)
たっぷり保湿をするようにケアを変えました。
乳液→化粧水→美容液→オイルという順番でケアをしています。

 

アルビオンの乳液を使用していますが、
1番初めにまず乳液を使うことで、
お肌に水分を蓄積する状態を作れるそうです。

使い始めてから3日くらいですぐに肌の変化を実感できます。
もちっとした水分を含んだ肌になり、化粧のノリもかなり良くなります。
ファンデーションの伸びが非常によくなり、利用する量が減りました!!

 

そうするとなんと、ずっと気になっていたポツポツも
少しずつですがおさまってきました!!

ポツポツは角栓が詰まってしまっている状態ですが、
これまでのお手入れは、カサカサのお肌をゴシゴシこすって、
さらに角栓を詰まらせるという負のスパイラルを生んでいたようです。

イメージとしては
ゴワゴワの和紙をさらにこすって
毛羽立たせているのに近い状態かと思います。
既にゴワゴワしているものをこすっても、
ツルツルにはならないですよね・・・。

 

ポツポツが気になる場合、取ることに躍起になるのではなく
そもそものポツポツの発生原因を見つける方が良さそうです。
結構ケアしているのに、治らないなぁという人は

乾燥が原因かもしれませんよ。

 

乾燥に気づいてからは、洗顔にも気を使うようになりました。
これまで使っていたスクラブ入りの洗顔料は使用を控えるようにし、
牛乳石鹸やオリーブ入りの石鹸などを使うようにしています。
ピーリング的に肌をスッキリさせたい時は、ガスールが最強です。

 

ガスールは水に溶かして洗顔料として使うこともできますし、
クリーム状程度に溶かしてパックにするのもおすすめです。

これからまた、季節が冬から春へと変わっていき
今度は乾燥から紫外線が気になる季節になっていきます。

乾燥がちのお肌はお疲れモードなので、
紫外線などの外部からの影響も受けやすい状態です。
いまのうちにお肌のケアを頑張って、
紫外線の季節を迎えましょう!!

 

 

f:id:reirei99:20160421105927g:plain 一番始めに乳液ですか、なるほど~。

  毛穴ポツポツを気にする人は、この部分は

  皮脂がたまって汚れているので、

  乾燥しているとは、思わないんですよね。

  それと、顔全体の保湿もしっかりと・・・。

  乾燥しやすい、目のまわりなどに合わせて

  皮脂が分泌するので、Tゾーンは過剰分泌に

  になる場合があります。

  こちらの記事もお読みくださいね。

  ガスールか~、いいのかな~。

  使ってみたい(^^♪

  

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です