毛穴の角栓を取り除くには? オイルクレンジングNGな訳。

毛穴の角栓・・・悩ましいですね。

f:id:reirei99:20150902142116j:plain

 

落ちそうで落ちないし、針で刺して取りたいぐらい(爆)

もう毛穴パックもやめたから、なんとか肌に負担なく取りたいな・・・
と考えてますが、ではどうしたらいいでしょう???

 

毛穴レスになるには、この角栓を
きれいに除去してからの話ですよね。

 

ちょっと毛穴の勉強をしていくと
無理やり取ったりして、強い力を加えたり
摩擦したりは、絶対NGだとわかったので
まずは、角栓とはなんぞや???と調べてみて
無理なく除去したいと思います(^^♪

 

よく肌がテカテカしてるとか、
鼻の油・・・とかいいますよね。

だから角栓も主成分が皮脂だと思っている人が多いのですが、
(私もそうなんですけど)
角栓のほとんどがタンパク質です。

 

皮脂だと、オイルクレンジングなども有効かもしれませんが
タンパク質だと、角栓を溶かして・・・とはいきません。
オイルクレンジングは、余計に毛穴が詰まりやすくなります。

オイルクレンジングは、毛穴の汚れが落ちても
本来肌が持っている保湿因子や角質層のセラミドなども
奪ってしまいますので、要注意です。

 

正体がタンパク質(古い角質)なので、

そこで登場するのが酵素、またはピーリング系の石鹸です。
ただし、毛穴のお手入れは週に2回くらいにして
普通は、通常のクレンジング+洗顔にします。

 

f:id:reirei99:20140401003357j:plain

とにかく、角質層にダメージを与えないよう
洗顔のあとは、保湿をたっぷりとしてあげます。

 

 

毛穴のことを知れば知るほど、
今まで、刺激を与えすぎてたな・・・と反省しています。

こすったり、つまんだり、お湯で洗ったり
紫外線たっぷり浴びたり・・・・(笑)

服に隠れてる二の腕は、何にもしないのに
このキメの細かさ。
ここまで戻らなくてもいいから、
せめて毛穴だけはキュッとなりたいね。

 

毛穴きれいにしたいなら!

 

●擦ったりなどの強い力を加えない

●保湿保湿、3、4がなくてまた保湿

 

これ覚えておきましょうー

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です