毛穴ケアの時の洗顔・・・気を付けたいこと シャワーの水圧、お湯の温度、すすぎの回数

毛穴の開きやたるみ、黒ずみケアを頑張っているみなさん、こんにちは。
毎日どのようにケアをしていらっしゃいますか?

色んなクレンジングや美容液など、よさそうなものたくさん世の中にはありますが、今日は「洗い方」について・・・。クレンジングや洗顔をして、ぬるま湯や水ですすぐとき

シャワーですか?手にためて洗いますか? お湯の温度は?

まさか、お湯で洗ってませんよね?

若いころは、何も考えずに湯船のお湯でバシャバシャと洗ってましたが乾燥しがちなお年頃になってからは、お湯は厳禁です。ぬるま湯か水と、よく書いてありますがやっぱり水ではなくぬるま湯ですかね。

顔につけて、「ひやっ」とも「アツッ」ともならない温度。

でも、ほんとうは32°ぐらいが一番いいそうです。おそらく私のは、ほんのちょっと温度が高いかな・・・?肌につけて少し冷たいぐらいがいいそうですが、これは肌質によって変化していいようなので、私は今の温度でいいと思います。

f:id:reirei99:20150704230534j:plain

問題は、すすぎの回数。私は自分で結構すすぐほうだと思ってました。

みなさん何回ぐらいすすいでますか?

8回?15回?いやいや・・・・

私もびっくりしたんですが、ある美容部員の方が言われてました。
50回くらい洗うぐらい徹底したほうがいいそうですよ!7回とか8回ってくすみの原因になってしまうそう。

はあ~!?50回~

ですよね(>_<)

朝なんか忙しいですって、まじで。このために15分くらい早く起きないといけんですね(笑)

それと、洗うとき一番力が入りにくい薬指で洗うのがいいらしいです。

私たちは、普段毛穴の回りに力を入れて、汚れを押し出してしまおうと思いますが、そうなると開いた毛穴がもっと開いてしまうそうで一番力が入らない、しかも薬指だけで洗うのが正しいとか・・・。

指1本で洗うなんて、まだ洗うだけで結構な時間が過ぎてしまいそうで、それですすぎで50回?思うと気が遠くなりそうですが、肌質改善にテキメン効果があるらしいので、だまされたと思ってやってみませんか?汚れを徹底的に洗い流すということがポイントです(^^♪

それと、シャワーを浴びるついでに洗顔する方に注意です。

シャワーの水圧は、毛穴の開きの原因のひとつです。あまり近くで肌にあてないようにして、温度も気を付けましょう。

まあ、朝はそんなに肌は汚れてないと思うので、ぬるま湯でバシャバシャと洗うだけで十分でしょうね。

力を入れずに・・・・。
50回?





毛穴レスになるためにはこれくらいしないと、ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です